スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M-1グランプリ 2008 総評

 今年の『M-1グランプリ』はなかなかの高水準。
 昨年にはかなりガッカリさせられたけど、今回は結構満足出来たかな。

 優勝はNON STYLE
 正直なところ、個人的にはあまり好みではないのだが…。
 ただ、ナイツオードリー共に、1回目の面白さには及ばなかった。
 というわけで、消去法でいくと結局NON STYLEになるのかなぁ…?

 ナイツもオードリーも、漫才の形がハッキリしてる。
 ただ、その同じスタイルを続けて2度見せられると、1度目ほどには笑えない。

 その点、2005年大会のブラックマヨネーズは凄かった。
 1回目も2回目もまっっっっったく同じ形。
 でも、2度とも笑えたし、今見ても物凄く面白い。
 ブラマヨって凄いんやなぁ…と改めて思い知らされた。


 さて、ここで私的順位でも付けてみますかね。
 こんな感じッス。(1回目のネタだけで判断)

 U字工事
 ナイツ
 オードリー
 ④ダイアン
 ⑤キングコング
 ⑥NON STYLE
 ⑦笑い飯
 ⑧モンスターエンジン
 ⑨ザ・パンチ

 U字工事、はじめて“ちゃんと”見たけど、面白かったなぁ~。
 栃木と茨城とのライバル関係は『ケンミンSHOW』なんかで聞いて知ったんで(笑)
 2回目も聞きたかったな~。
 
 去年はビミョ~やったダイアン、今回はなかなか面白かった。
 はじめの「知ってる、知らない」のやり取りはもっと短かった方が良かったかな。
 これまでは正直あんまり好きやなかってんけど、
 来年にちと期待してみたい内容でしたわ。

 筆者と同郷の笑い飯は…
 審査員の評価は物凄く高かったけど、
 個人的には切なくなるほど笑えなかったというか…。
 う~ん…最終決戦漏れの際の西田のセリフ、
 「思ってたんと違う!」ってのは笑えたけど。
 (今大会全体で一番笑えた/苦笑)


 さて、はじめにも書いたけど、
 今回は総じてレベルが高かったように思う。
 このところ、『M-1』には殆ど期待出来なくなっていたのだが、
 今回のこのレベルが続くなら、今後にも期待出来そう。

 さぁ、来年は如何に?!


 【本日のBGM】URIAH HEEP / 「DIFFERENT WORLD」

Different WorldDifferent World
(2006/04/04)
Uriah Heep

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : M1グランプリ
ジャンル : お笑い

【M-1グランプリ2008】

 今年も「M-1グランプリ」の季節がやってきた…!

 というわけで、決勝進出8組が以下の通り発表された。

 キングコング
 ザ・パンチ
 ダイアン
 ナイツ
 NON STYLE
 モンスターエンジン
 U字工事
 笑い飯


 …う~ん、なんだか去年以上に小粒感が…。


 折角なんで優勝予想でもしてみますか。
 取り敢えずはこんな感じかな?

 ○ キングコング
 ▲ 笑い飯
 × ナイツ


 ◎がない?
 うん、本命不在。
 なんとなく、今年も案外敗者復活組が獲るかも…。

 …ってなワケで期待するのはギャロップ
 頑張れ、ギャロップ!!





【本日のBGM】MAJESTIC / 「ABSTRACT SYMPHONY」

アブストラクト・シンフォニーアブストラクト・シンフォニー
(1999/09/08)
マジェスティック

商品詳細を見る

テーマ : M1グランプリ
ジャンル : お笑い

『M-1』、今後が心配…

 サンドウィッチマンって誰やねん?!

 …という訳で、今年の『M-1グランプリ』覇者はサンドウィッチマン

 サンドウィッチマンを知らなかったのは自分の勉強不足だから仕方がないとして(?)、それにしても、いやぁ~、酷かったわ、今年のM-1は。アンタッチャブルが優勝した2004年大会を密かに「悪夢の2004年」と呼んでいたのだが、それ以上の悪夢でしたわ。

 2004年大会も非常に低レベルだったが、優勝したアンタッチャブルは文句なく面白かったし、彗星の如く現れた(?)南海キャンディーズもかなり笑えた。しかし今回は…全てが小粒で、笑っても精々「中笑い」で「大笑い」は出来なかった。

 そんな中でもトータル・テンボスの出来はなかなか良かったように思えたが(彼らのネタで初めて笑えたので)、それも1回目のみで、2回目はど~もイマイチ。ネタ自体は素晴らしく、ボケも最高なのだが、ツッコミがどうもわざとらしいというか何というか…。

 キングコングも、直前特番で彼らの漫才に賭ける熱い気持ちを知って応援したい気持ちになっていたのだが、気負いすぎか、ギャーギャーと五月蠅いだけのように感じられて(以前のM-1での品川庄司も然り)、まぁ、悪くはないのだが、やはり爆笑は出来なかった。

 繰り返しになるが、今回は本当にレベルが低かった。前回、前々回が文句なしの大会(というか、優勝者の漫才の出来が文句なし)だった為に、その落差はかなり大きい…。次回大会はどうなるのか。このまま尻窄みで終わってしまうのだろうか…。


【本日のBGM】BOSTON / 「WALK ON」

Walk OnWalk On
(1994/06/07)
Boston

商品詳細を見る

テーマ : M-1グランプリ2007
ジャンル : お笑い

今年のM-1GPは…

 『M-1グランプリ2007』の決勝進出者が発表された。

 キングコング (吉本興業 東京)
 ザブングル (ワタナベエンターテインメント)
 ダイアン (吉本興業 大阪)
 千鳥 (吉本興業 大阪)
 トータルテンボス (吉本興業 東京)
 ハリセンボン (吉本興業 東京)
 POISON GIRL BAND (吉本興業 東京)
 笑い飯 (吉本興業 大阪)

 決勝進出者は以上8組だが、う~ん…微妙。

 「是非見たい!」という気持ちが湧かないの何故だろう?
 「コイツらは面白い!」という絶対的なコンビがいないせいだろうか?
 (そういえば、麒麟がいない!)

 個人的には、この8組の漫才よりも、今年の審査員にあの上沼恵美子さんが加わったことの方が興味深かったりする(笑)

 …と、こんな失礼なことを述べている素人を「あっ!」と驚かせるような素晴らしく面白い漫才を見せつけてくれることを願う。


【本日のBGM】EDEN'S CURSE / 「EDEN'S CURSE」

エデンズ・カースエデンズ・カース
(2007/08/22)
エデンズ・カース

商品詳細を見る

テーマ : M-1グランプリ2007
ジャンル : お笑い

はな寛太師匠死去

 「ちょっと、待ってね~」のギャグでおなじみのベテラン漫才師「はな寛太・いま寛大」のはな寛太(はな・かんた、本名西村一文=にしむら・かずふみ)さんが15日午前10時55分、大阪・済生会中津病院で食道がんのため急逝した。61歳。昨年5月上旬に緊急入院して、がんであることが判明。その後、入退院を繰り返して病魔と闘い続けたが、B1角座の正月興行が最後の舞台となった。(スポニチアネックスOSAKA

********************************

 はな寛太師匠が亡くなった。

 「葬儀屋のCMで死人の役してたらホンマに死んでもうた~」って、笑えん…。

 61歳か…若いなぁ…。先日の鈴木ヒロミツさんらもそうだが、60歳前後の所謂『団塊の世代』の訃報を最近良く聞く。ウチの父も同世代。気を付けて貰わないと…。(タバコも酒も呑みまくりやからなぁ…)


【本日のBGM】THE BYRDS / 「MR.TAMBOURINE MAN」

ミスター・タンブリン・マン ミスター・タンブリン・マン
ザ・バーズ (2005/04/06)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

テーマ : お笑い
ジャンル : お笑い

M-1グランプリ 2006 総評

 今年のM-1を制したのはチュートリアル

 全く文句なし!審査員全員が票を投じたのも当然の完勝だった。去年のチュートリアルも良かったが、今回は徳井のキャラクターが増強されてて最高!これは気持ち悪い!!(笑) 思いっきり笑わせて頂きました。

 さて、今年も全出場組へのコメントを。

POISON GIRL BAND
 申し訳ないが、全く笑えなかった。笑うポイントが…?これならまだ前回(2004年だったかな?)の方が面白かったような…。

フットボールアワー
 流石に優勝経験者、巧い。一度優勝しているだけに周囲の見る目が少々厳しくなるのも仕方がないが、それでも笑わせることが出来るのは凄い。ただ、最終決戦は、のんちゃんの声が聞き取りづらくて…伝わらなかった。

ザ・プラン9
 個人的にはかなり期待していたのだが、ちょっと期待はずれかな。縦に並ぶより、横並びの方が5人組の特性(?)を活かす意味でも良かったような気がする。「坊さんが屁をこいた」のネタが見たかったな~。

麒麟
 巧い。技術はある。ただ、巧いんやけど、なんとなくそつなく纏まった感があるんやな~。でも、田村の天然(?)振りは最高でした(笑)

トータルテンボス
 も~し訳ない!便所に行ってました(苦笑) 故に見た範囲での感想になるが…う~ん、そんなに面白いとは…。途中から見たから?録画してあるんでまた初めから見てみます…。

変ホ長調
 かなり笑えました。OLの給湯室でのウダウダ話みたいでgood!(笑) 技術はゼロやけど(苦笑)、ネタだけなら上位に入ったと個人的には思う。来年はどうか?!

笑い飯
 ここ数年の中では一番良かったと個人的には思う。が、やはり爆発的なモノは感じられなかった。Wボケの形が世間に認知されてしまった今、優勝には路線変更しかないのかも…。

ライセンス
 良くも悪くも、ま、敗者復活組やな~って感じでした。まずまず。

 
 終了後の記者会見で松っちゃんも言っていたようだが、割と小粒な感じの今大会だったが、チュートリアルだけは頭ひとつ抜けていた。(それは前回のブラックマヨネーズにも思ったのだが)

 さぁ、これで全国的売れっ子への道は開かれた!…ハズやねんけど、これまでのM-1覇者って何かイマイチ売れてないような気が…アンタッチャブルだけ?朝日放送/テレビ朝日がやってる大会やねんから、ここの局だけでももっと使ってやって欲しいなぁ…。


【本日のBGM】UFO / 「THE MONKEY PUZZLE」

ザ・モンキー・パズル ザ・モンキー・パズル
UFO (2006/12/20)
マーキー・インコーポレイティドビクター

この商品の詳細を見る

テーマ : M-1
ジャンル : お笑い

M-1グランプリ2006決勝進出者決定!

 今年もこの時期がやって来た。
 そう、漫才頂上決戦「M-1グランプリ」だ!

 「M-1グランプリ2006」決勝進出者は以下の通り。

 麒麟 (吉本興業 大阪)
 ザ・プラン9 (吉本興業 大阪)
 チュートリアル (吉本興業 大阪)
 トータルテンボス (吉本興業 東京)
 フットボールアワー (吉本興業 東京)
 変ホ長調 (アマチュア)
 POISON GIRL BAND (吉本興業 東京)
 笑い飯 (吉本興業 大阪)

 ま、順当といえば順当な結果か。
 ただ、アマチュアが一組、初めて決勝に進んだのは意外。“5人漫才”という異色のグループ、ザ・プラン9が遂に決勝に進んだのも、意外だが(笑)嬉しい。

 普通に(?)いくと、フットボールアワー笑い飯麒麟の三つ巴になるのだろうが、チュートリアルも意地を見せて欲しい。

 二組の東京勢、トータルテンボスPOISON GIRL BANDは2004年大会の印象があまり良くなかった(というか、あまり記憶に残っていない)ので、正直なところ今回も期待は出来ないのだが、さて…?

 さぁ、競馬風に(勝手に)予想してみよう。

 ▲ 麒麟
 × ザ・プラン9
 △ チュートリアル
   トータルテンボス
 ◎ フットボールアワー
   変ホ長調
   POISON GIRL BAND
 ○ 笑い飯

 あ、笑い飯また準優勝や…(苦笑)


【本日のBGM】THE DARKNESS / 「PERMISSION TO LAND」

パーミッション・トゥ・ランド パーミッション・トゥ・ランド
ザ・ダークネス (2003/10/16)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

テーマ : M-1
ジャンル : お笑い

清水キョウイチ郎さん急逝

 吉本興業所属のお笑い芸人・清水キョウイチ郎さん(本名=清水共一、41歳)が大阪市内の自宅で肺血栓のため4日早朝に急逝していたことが6日、分かった。連絡が取れないため、同社関係者が5日に自宅を訪れた際、倒れているところを発見した。スポニチアネックスOSAKA

 ぴのっきおの漫才が好きでした。
 解散を知ったときは心から残念に思いました。
 またいつか…。
 それはもう叶わぬ夢となりました。

 ご冥福をお祈りします…。

 


【本日のBGM】THE BEATLES / 「1967-1970」

1967~1970 1967~1970
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

テーマ : お笑い
ジャンル : お笑い

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。