スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球、奈良県代表決定!

 天理高校、斑鳩法隆寺国際にサヨナラ勝ち。甲子園出場決定!(試合経過はコチラ及びコチラ

 いや~ええ試合やった!
 名前だけなら天理が勝って当然かもしれないが、実際には終盤まで縺れる好ゲーム。ここ数年に見た地区大会決勝の中でも文句なく最高の試合だった。負けはしたが、斑鳩法隆寺国際もええチームやった!

 さて、いよいよ甲子園。奈良県勢はどこまでいけるか。前回はもひとつやったからなぁ…。平成2年以来の優勝を…とまでは言わんが(期待はするが)、何とかベスト8ぐらいまでは行って欲しい。

 頑張れ!奈良県代表、天理高校!!


【本日のBGM】FAIR WARNING / 「BROTHER'S KEEPER」

ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
フェア・ウォーニング (2006/07/26)
マーキー・インコーポレイティドビクター

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

エクソシスト

DVD 夏は暑い、暑い日にはホラー映画に限る。
 というわけで、「エクソシスト」(のディレクターズカット版)を見る。

 恥ずかしながら、ホラー映画の古典ともいえるこの作品を見るのは今回が初めて。何故なら、前々から言っているようにホラー映画が嫌いだったから。しかし、つい最近になってようやく、スプラッタが嫌いなだけで、ホラー全般が嫌いなわけではないということが判った。故に、貪欲にホラー映画にまで食指を動かし出した次第。

 さて、感想だが、流石に怖い。悪魔が取り憑いた少女の顔が尋常じゃなく怖い。180°回転する首や、あの有名なスパイダーウォークも気色悪い。(よくよく見るとちょっと面白いのだが/笑)

 ただ、全体としては…どうなんかなぁ?イラクの遺跡発掘現場から始まるオープニングに意味があるのかないのか謎だし、特に謎なのが最後の最後、カラス神父が死んだ場面。一瞬悪魔に乗っ取られかけて打ち勝ったってのは判るのだが、その悪魔くんは結局どうなったの?ちゃんと祓えたん?監督による音声解説を聞いても、判ったような判らんような…。

 ま、色々と書いたが、やはり古典、名画の名に恥じない作品であることは確かかな、とは思う、うん。


【本日のBGM】WIG WAM / 「WIG WAMANIA」

ウィグ・ワマニア ウィグ・ワマニア
ウィグ・ワム (2006/07/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

タダ券当たり!

CDタダ券いっただき~! 某家電量販店内CDショップでTENの新作を買ったところ、福引きをさせてくれるという。(\2,000以上購入で1回クジを引けたらしい)

 特に何を考えるでもなくクジを引いたところ…CD/DVDプレゼント券が2枚当たった!

 おおっけぇ~いっ!!(OK)

 ここ数ヶ月は欲しいCDが山ほどあったので、これは大助かり。ヒジョ~に嬉しい!ヨシヨシ、これで来月出る○○と××を頂くとするか…!


【本日のBGM】FAIR WARNING / 「GO!」

ゴー! ゴー!
フェア・ウォーニング (2000/02/23)
マーキー・インコーポレイティドビクター

この商品の詳細を見る

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

プチ火傷

手甲赤化現象 朝、手の甲が何となく痒く、且つ汗ばんでいたので、掻くというか拭くというか、ズボンにスリスリと擦り付けていた。

 それから10数時間後、ふと手の甲を見ると、このとおり赤くなっていた。熱を持っている。ヒリヒリと痛い。これは…火傷?摩擦による?

 か…格好わる~(苦笑)

 それにしても、10数時間経たないと気が付かないこの痛覚の鈍さは一体…何なんだろう(笑)


【本日のBGM】FAIR WARNING / 「FAIR WARNING」

Fair Warning Fair Warning
Fair Warning (2006/07/31)
Frontiers

この商品の詳細を見る

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

CCleaner

 最近、パソコンの動作が著しく悪くなったように感じる。いや、実際、各ソフトの起動が明らかに遅いし、勝手に終了させられてしまうことも度々。

 さて、どうしたものか。デフラグしてもイマイチ効果を感じないし…と思っていたところ、先日の新聞に載った某雑誌最新号の広告、特にその特集記事「遅いOS、重いソフトを大掃除 起動のイライラ根こそぎ解消!」というものに目が止まった。

 これは…気になる。というわけで早速チェック。

 そこで知ったのがこのソフト、『CCleaner』。「素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフト」だそうである。

 早速、不要ファイルのお掃除を実行してみたところ、300MBもの屑ファイルが検出された。「こんなに?」と驚くと同時にちょっと感動。バスッと削除してやりました。

 それから、レジストリのクリーンアップも実行。レジストリはあまり触ると後が怖いので(バックアップを取って復元も出来るが)、取り敢えず特に問題はないと思われる「見つからない共有DLL」と「未使用のソフトウェア」のみをお掃除。

 結果、ふんふん、なんとなく動作が機敏になったような気がする。海外のソフトなのに日本語にも対応、操作も楽々。これは良いソフトを知った。お薦めである。(※ソフトの使用解説はコチラ)

 さて、使い方も判ったことだし、今度は不要な(と思われる)レジストリをとことんいじくり倒してやるか!でも、やっぱり怖いなぁ…(苦笑)


【本日のBGM】DEPARTURE / 「CORPORATE WHEEL」

コーポレート・ホイール コーポレート・ホイール
ディパーチャー (2002/12/18)
マーキー・インコーポレイティドビクター

この商品の詳細を見る

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

こんな夢を見た

 夢。
 日頃何度となく見ているのだろうが、イマイチ覚えていない。
 しかし、たまには覚えているモノもある。
 故に、折角なので(?)記録してみたいと思う。


 昼寝をしていたところ、こんな夢を見た。

 我が家の愛猫が近所の野良猫に呼ばれて出ていった。
 何やら餌を漁っているようだ。
 ネズミだろうか、鳥だろうか?
 とにかく動物を捕らえたらしい。

 何なんだろう…よくよく見ると…
 マルチーズだ!
 というか、マルチーズ的な(?)小型犬だ!
 
 こりゃイカン!
 救出に向かう。
 まだ息はある。
 病院へ急がないと…!

 …と思ったところに、近所のおばはんがやってきた。
 家の改築作業を手伝ってくれ、と。
 
 いや、おばちゃんアカンねん。
 ボクこれから動物病院へ…いや、だから、あのね…。


 …とこんな感じの夢。
 これって、夢診断みたいなヤツでいうと…何なんだろう?
 ちょっと病んでるような…(苦笑)


【本日のBGM】ANTHEM / 「GYPSY WAYS」

GYPSY WAYS GYPSY WAYS
ANTHEM (2005/06/22)
キングレコード

この商品の詳細を見る

テーマ : こんな夢を見た
ジャンル : 日記

コリーヌ・ベイリー・レイ

コリーヌ・ベイリー・レイ コリーヌ・ベイリー・レイという英国出身のシンガー・ソング・ライターが話題らしい。何とUKチャート初登場1位だとか。

 あまりミーハーな方ではないのだが、ちょっと気になる。コチラで試聴が出来るようなので早速聴いてみたところ…

 …イイ!

 日頃HM/HRをメインに聴いているので的確な例えが浮かばないのだが(苦笑)、なんとなくランディ・クロフォードを思い起こさせるものがある。ソウルフルな歌声にやさしいメロディ。こういうのを聴きながら夜の高速道路を、助手席に彼女を乗せて走ればさぞかしロマンティックな雰囲気を演出してくれそう(笑)

 いや~、これは良いモノを知った。近いウチに買いに走らねば!


【本日のBGM】TRIBE OF GYPSIES / 「DWELLER ON THE THRESHOLD」

ドゥエラー・オン・ザ・スレショールド ドゥエラー・オン・ザ・スレショールド
トライブ・オブ・ジプシーズ (2006/07/20)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

暫し激論を闘わす

 昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を示したメモが明らかになった、とのニュースを見ながら、首相による靖国参拝は是か非か、暫し父と論争。

 父は基本的に賛成、コチラは基本的に反対で意見が対立。時に大きな声を出して論を闘わせるが、それぞれの考え方があり、またお互い譲らないので話が全く咬み合わない。

 同じ家に住み、毎日顔を合わせていながらこの考え方の違いは何なんだろう?やはり家庭外の、社会から受ける影響なのだろうか?…と、ちょっとその辺りが気になるというか興味深かったりする。

 さて、この論争の決着はどうなったのか。

 気がつけば、「都会のコインロッカーのような墓では成仏出来ん」と、最近の墓事情に話が変わっていた(笑)


【本日のBGM】BOSTON / 「BOSTON」

幻想飛行 幻想飛行
ボストン (2006/07/19)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルームメイト

ルームメイト 以前、「私はホラー映画が苦手である」と言っておきながら、またもやホラー映画を見てしまった今日この頃(笑) (※「ホラー」というか「スプラッタ」が嫌い)

 今回見たのはブリジット・フォンダ主演の「ルームメイト」。ストーリーは以下の通り。

 「喧嘩して同棲相手を部屋から追い出したアリー(ブリジット・フォンダ)は、募集広告で新たな同居人ヘディ(ジェニファー・ジェイソン・リー)を迎える。ヘディは、洗練されたキャリアウーマンのアリーとは異なり、野暮ったくておとなしい女性だった。2人は意気投合するが、次第にへディはアリーの真似をするようになり、アリーの服を勝手に着たり、髪形や髪の色もそっくりにしてしまう。野暮ったかった同居人が、次第に自分そっくりになり、見た目だけでなく、アイデンティティそのものも奪われそうになる…」(※Amazon.co.jpより一部抜粋)

 これが実に怖かった。こんなことあり得ない。が、ひょっとしたら…あるのかも?そう思わせる、こういうのが一番怖い。ジェニファー・ジェイソン・リーの鬼気迫る見事な変質者っぷり(?)も素晴らしく…怖い。

 以前ここで述べた「スクリーム」もそうだが、この手の“サイコサスペンス”というのは大好きなのだ。何かお薦めのモノがあれば教えて頂ければ幸いである。但し、基本的にビビリなんで、あんまりエグイのはご勘弁(笑)

 
【本日のBGM】BLACK SABBATH / 「TYR」

TYR TYR
Black Sabbath (2002/08/26)
Emi

この商品の詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ジョン・ウェットンって…?

 車の中でASIAの「ASTRA」を聴いていたところ、同乗していた姉が言い放ったひとこと。

 「下手くそな唄…」

 な、な、何と!あのジョン・ウェットンが下手と?!
 我が姉ながら、何と大それた(?)ことを宣うのだろう(涙)
 ま、好みは人それぞれやけどね。 

 取り敢えず、彼女が「下手」と一蹴した(苦笑)曲を聴いて頂こう。
 ASIAで“Go”(試聴

 さて、如何だろうか?


【本日のBGM】ASIA / 「ASTRA」

アストラ アストラ
エイジア (2001/10/24)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

テーマ : 80年代洋楽
ジャンル : 音楽

バッフィ・ザ・バンパイア・キラー

バッフィ・ザ・バンパイア・キラー 過去何作も面白くない映画は見てきたが、ここまで面白くなかったのは初めてかも?それがこれ、「バッフィ・ザ・バンパイア・キラー」である。

 内容は、金髪のヤンキー娘が吸血鬼をしばき倒す、ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

 実のところ、始まって10分もせずに見る気をなくしたのだが、いや、待て、話が進めばひょっとしたら面白くなるかも……いやはや、とんだ幻想(?)だった。

 B級映画にはB級映画なりの楽しみ方もあるのだが、これはB級どころかC級、D級、いや…Z級やな。楽しめる部分一切なし!名のある俳優陣を揃えてこのクオリティはないわ…(苦笑)

 実は前々から気になっているDVD(テレビドラマ)があるのだが、今、借りるかどうか本気で悩んでいる。タイトルは「吸血キラー/聖少女バフィー」という。どうやらこの映画の関連作品のようだ。

 サラ・ミシェル・ゲラーが強烈に可愛いので(笑)ヒジョ~に見たいのだが、この内容もショボかったら…。


【本日のBGM】JEFF BECK GROUP / 「ROUGH AND READY」

ラフ・アンド・レディ ラフ・アンド・レディ
ジェフ・ベック・グループ (2006/01/18)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

スクリーム2&3

スクリーム2 「続編はつまらない」

 映画に於いては、一部の例外を除き、この定義はかなりの割合で当てはまるように思う。

 しかし、この「スクリーム2」はその例外に見事に当てはまる、実に面白い映画だった。

 まず、今回はあのショボかったコイツが強い(笑) いや、強いというか、実にしつこく、気色が悪いのだ。

 そして、黒幕がまた意外な人物で驚かされた。その黒幕のヒトの狂気の塊のような演技がまた秀逸で、マジで怖い…!

 この次の「スクリーム3」は前2作に較べるとちと落ちるのが残念。“真の黒幕”が意外すぎてちょっとなぁ…。でも、質は高いし、3作全て見てナンボ、いわば「スターウォーズ」のようなモノなので、前2作を見たならばこれも是非。

 それはそうと、このシリーズは某映画批評サイトでは「コメディ・ホラー」との括りにされていたのが謎。コメディねぇ…まぁ、3作目の、犯人が投げたナイフが頭にカツ~ンと当たる(刺さる、ではない。柄が当たった)シーンなんかは如何にもB級で苦笑モノだったが、全体としては優れた「サスペンス」なんやけどなぁ…。


【本日のBGM】HARLAN CAGE / 「FORBIDDEN COLORS」

フォービドゥン・カラーズ フォービドゥン・カラーズ
ハーラン・ケージ (1999/08/27)
キングレコード

この商品の詳細を見る

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

スクリーム

スクリーム 私はホラー映画が苦手である。

 しかし、前々から気になっていたものがスカパーで放送されていたので、怖いモノ見たさというか何というか、思わず見てしまった。

 それがこれ、「スクリーム」である。そう、こういうのが出てくる映画だ。

 これが意外と…面白かった。異常殺人鬼による連続殺人事件。テーマとしてはありがちなのだが、これが何故かグイグイと引き込まれていく。(出だしの電話のシーンの緊張感は凄い)

 ま、ホラー嫌いの私が面白いということは、真性のホラー好きにとってはどうしようもない駄作なのかも知れないが、視点を変えて見よう。これは「ホラー映画」ではない。一級の「心理サスペンス映画」である。

 それはそうと、先述のコイツ…チープ過ぎ(笑)
 それに弱いし…絶対にやられん自信あるわ(笑)


【本日のBGM】TRIBE OF GYPSIES / 「REVOLUCION 13」

レヴォルーション・サーティーン レヴォルーション・サーティーン
トライブ・オブ・ジプシーズ (1998/11/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

テトリス

テトリスDS 突然だが、私は目が悪い。

 今かけている眼鏡を作った時の測定では両目ともに0.1。それからもう数年経っているので、今では0.1ない可能性もある。

 その元凶が、中学生時代に流行ったゲームボーイ、中でもハマリにハマった「テトリス」である。そのテトリスをこの1ヶ月程、NINTENDO DSでやりまくっている。

 やはり面白い。ゲームボーイでは単純な積み上げ式パズルだったが、今のDS版では新ゲーム、タッチペンを使ったなかなか難解なパズルなんかもあってより楽しめる。

 眼鏡を買い換える日も近いか…(苦笑)


【本日のBGM】BAD HABIT / 「HEAR SAY」

ヒア・セイ ヒア・セイ
バッド・ハビット (2005/11/23)
キングレコード

この商品の詳細を見る



※今日のネタは当然、北朝鮮によるミサイル問題について…といきたいところだったのだが、(韓国船のEEZ侵犯も絡めて)暴言吐き倒してしまいそうなんで自粛しやした(苦笑)

テーマ : 任天堂
ジャンル : ゲーム

あさがお

あさがお あさがおを植えてみた。

 別に花を愛でようとか(大好きな花ではあるが)、夏休みの宿題にしようとか(小学生か!)いうのではない。目的はただひとつ。

 “日よけ”である。

 隣家のコンクリート壁からの照り返しがヒジョ~に厳しいのだ。

 例年は簾で防御しているのだが、やはりあさがおで風流に(?)防御してやろうと、そういう次第である。

 あさがおを種から栽培するのは十数年ぶりだろうか。さて、上手く育てられるのだろうか?因に、小学生の頃の夏休みの宿題では途中で枯らしてしまった前科があるのだが(苦笑)


【本日のBGM】CHASE / 「CHASE」

追跡 追跡
チェイス (1995/02/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。