スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アバター

 話題の映画、アバターを見てきました。

アバターもえくぼ

 見る前までは、目の離れた青い異星人が主役の噓くさいCG映画だと思っていたのですが、
 いや~、予想外にいい映画でしたね~。

 ネタバレになるのでここでは詳しい内容は述べませんが、
 「風の谷のナウシカ」と「スターウォーズ」を足したような、そんな感じです。
 SF、ファンタジー映画が好きならお薦めですね。

 あ、そうそう、見るならやはり3D版の方をお薦めします。
 前評判どおり、凄い映像ですから。
 ただ、なかなか疲れます、目が(苦笑)

 尚、3D版の方は、本来の映画代にプラスして3Dメガネレンタル代300円が必要。
 アコギな商売するぜ!(?)


 【本日のBGM】PRETTY MAIDS / 「THE BEST OF...BACK TO BACK」




スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

平成22年2月22日

 今日は平成22年2月22日。
 つまりは2並びの日なわけですが…

 本日、仕事で市役所へ行った際に、
 市役所駐車場で受け取った駐車券を見てビックリ。

まさかの2並び

 平成22年2月22日2時22分でやんの…。
 (「午後2時」が「14時」になってるのが惜しい!)


 それからもうひとつ、
 上の事実に気づいた際に車のトリップメーターを見ると、
 なななんと、22.2km!!

 ここまで来ると、ちょっと気持ち悪い…。


 【本日のBGM】HELLFUELED / 「VOLUME ONE」




テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

日本人の知らない日本語2

 へ~、あの「ダーリンは外国人」が映画化されるんですってね。

 原作漫画は最高に面白いけど、実写化したら…どうなんやろ?
 「ただ面白い」だけでは映画としては成立しにくいですもんね。
 余計な(?)エピソードも加えられるでしょうし…。


 ところで、「ダーリンは~」同様のコミック・エッセイである、
 日本人の知らない日本語の第2巻がいつの間にやら出てるし!

 というわけで早速仕入れてきました。

日本人の知らない日本語2

 いや~、やっぱり面白いわ、このシリーズ。
 笑うと同時に勉強にもなるもんね。
 ホントに“日本人の知らない”日本語が出てくるし。

 大学生の頃、ほんの一瞬ながら、日本語教師への興味があったけど、
 これを読んだら「ああ、やめといて良かった」と思いましたわ。

 因に、今回個人的にヒットだったのが、
 「ルパン3世」マニアのアメリカ人のエピソード。
 そこを覚えるか!と。

 詳しくは第2巻をお買い求め下さい(笑)




 【本日のBGM】EXTREME / 「PORNOGRAFFITTI」




テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

バレンタイン過ぎて…

 特に何事もなく過ぎ去った(涙)2月14日から遅れること2日、
 遂に、遂にチョコレートを貰う!







 男から(爆)


 昨年のおぞましきクリスマス会のリーダーが、
 今度は、またもや女装してチョコレートを配るという、
 ナンとも可愛そうな役目を負わされていたらしい。

 で、その時に余った手作り(!)チョコレートをくれたのでした。


 男からとはいえ、この時期としては約20年ぶりに貰ったチョコレート、
 ちょっと嬉しかったりして…(笑)


 【本日のBGM】CROWN OF THORNS / 「CROWN OF THORNS」




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

IN FLAMESからイェスパーが脱退!

IN FLAMESのギタリスト、Jesper Strömbladがバンドからの脱退を表明しました。

IN FLAMESの残りのメンバーは、後任ついて語るのは時期尚早としつつも、バンド活動は継続し、アルバムのリリースやワールド・ツアーも行うことを約束する、と発表しています。

詳細はコチラ





恐らく以前から患っているアルコール中毒の治療の為だと思われますが、残念です。

イェスパーあってのIN FLAMESと言っても過言ではないでしょうから、いつかまた元気になって復帰してくれることを願いたいですね。



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

お勉強してます。

 本日買った本。

こんなん買いました。

 ひとつはAccessの解説書。

 要るんですよねぇ、仕事で。
 職場のデータベースを一から全て作り上げた人が以前いたんですけど、
 その人が辞めてしまったもんで、何か不具合が出たら手も足も出ないという…。
 というわけで、「勉強しといて」という業務命令(涙)


 で、もうひとつは古典落語の本。

 落語には興味があるんですけど、
 「時うどん」ぐらいしかまともに知らないんですよねぇ(笑)
 というわけで勉強です。

 ホントは上方落語が良かったんですけどね…。
 三枝師匠辺りが書いた本ってないんですかね???




【本日のBGM】U.D.O. / 「THUNDERBALL」




テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

どういうことやねん?!

 ここ暫く、auユーザーの友人からのメールが届かない。

 当方、SoftBank。

 こちらから先方へのメールは届いている。

 しかし、そのメールへの返信はこちらには届かない。

 ちょっと検索してみたところ、同じような症状が出ているヒトも多いようで。

 ほんまに…どういうことやねん?!

 ねぇ、SoftBankさんよぉ?!(ご立腹)

 自分のところに顧客引き込む為の策略かぁ?(どういう理屈か知らんけど)


【本日のBGM】U.D.O. / 「SOLID」






***************

<-- 2月5日追記 -->

受信拒否設定の問題だったようで。

やたらとyahooメールからの迷惑メールが来るもんで、
「yahoo.co.jp」を拒否ドメインにしたら、
何故かソフトバンク携帯以外の大半が拒否されていたという…。

取り敢えず初期設定に戻しました。
ホンマに…何これ?意味わからん。

嗚呼、明日からはまた迷惑メールとのお付き合い再開か…。

「食の関西ことば絶滅の危機」って…そうやのん?

危機って、嘘やろ??? 本日の朝日新聞夕刊より。

 **********************************

 煮抜き、五目ずし、関東炊(かんとだ)き……。「食」に関する関西ことばが日常生活から急速に姿を消している。武庫川女子大学言語文化研究所(兵庫県西宮市)の岸本千秋助手(44)の調査でわかった。asahi.com 関西

 **********************************


 記事で例に挙がっていた「危機」なことばは右の通りですが、ワタクシ、殆ど普通に使ってますけど…。

 あんまり言わんのは「煮抜き」ぐらいちゃうかな?(因にウチの地域では「みぬき」と言っているように聞こえる)

 「もみない」(ウチの周りでは「もむない」)も、そんなには使わんけど、ふと口をついて出ることがあります。

 その他のことばはごくごく普通に使ってますので、何が「危機」なのかサッパリ。

 武庫川女子大のある西宮近辺で危機なだけで、こちら、奈良ではまだまだ元気です!少なくとも、ウチでは健在です(笑)


【本日のBGM】RAGE / 「THE MISSING LINK」




テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。