スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良人チェック!

奈良の大仏さん 「PIT-IN 何でもあり~の徒然日記」管理人のfukuさんより回ってきましたのでやってみます。

 奈良人チェック!
 
 (※「Web永浜商店」HP内“ご当地の踏み絵”より)
 
● 日本一古い歴史を持っていることが最大の自慢だ。
当たり前やがな。その他に何自慢せぇゆうねん(笑)
 
● 日本史の偏差値が高かったときは、奈良に生まれて得したと思った。
“奈良時代”の部分に関してはね。侍登場以降、急激に苦手科目に変貌するので…。
 
● ドライブテクニックは信貴・生駒スカイラインで磨いた。
真のテクニックはギリギリ対向出来るかどうかの細い道で決まるのだよ。
 
● 春の訪れは、体感気温以上にお水取りで感じる。
それよりも、近所の桜です。
 
● 法隆寺に鹿がいないのは常識。
当たり前。愚問。舐めてる?
 
● 「まほろば」という言葉が好き。
いや、別にことばが好きとは…。「まほろば」である大和が好き。
 
● 基本的にJR駅周辺が栄えている例はない。
これは“奈良の”ってこと?…天理桜井線の本数増やして下さい(涙)
 
● 近鉄がなければ、奈良県はやっていけないことを知っている。
やっていけないかどうかはともかく、なかったら困る。
 
● しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズファンではない。
近鉄沿線住民は総じて猛牛ファンじゃいっ!(※現バファローズは除く)
 
● 橿原出身の横浜ベイスターズ三浦投手が「ハマの番長」と呼ばれていることに大いなる不満を感じている。
いいえ。横浜の選手やもん、“ハマの”で正しい。それよりも、そういう愛称を貰えるような選手が奈良出身ってことが嬉しい。
 
● 奈良県警の募集要項の「奈良となら、、、」に引いてしまった経験がある。 その駄洒落そのものよりも、そういうコピーを採用した上層部に引く。
 
● 近鉄大阪線の準急が「国分より先は各駅停車となります」というアナウンスを聞くたびに「わかっとるわい!」と腹を立ててしまう。
大阪線には滅っっっっっっっっっ多に乗らないのでよくわからないです。
 
● 京都や大阪へのアクセスが便利なのはいいが、そのおかげで自県で消費しない県N0.1になったことは、痛しかゆしである。
切ないです。旅行者も奈良には泊まらんしねぇ…。
 
● 鹿せんべいを食べてみたことがある。
結構イケルよ♪
 
● 旧街道が多いため、国道が狭いので路地裏運転は上手なのに、車線変更がヘタ。
Exactly。
 
● 近鉄奈良駅を「きんなら」と略す。
そんな略称使うヤツおんの?「きんてつならえき」若しくは「ならえき」かと。
 
● 動物園やサファリパークに鹿がいると違和感を覚える。
別に?
 
● 芝生には鹿の糞が落ちているのが当たり前なので、他府県に出かけたとき、なかなか芝生に座る勇気がない。
そもそも、大概の所は「芝生に入らないで下さい」って立て看板してない?
 
● 奈良大学は国立でないことを知っている。
知ってます。奈良の国立大学って教育大と女子大だけやったっけ?
 
● JR奈良駅近くの「びっくりラーメン」を食べて、びっくりした。
そんな寒い質問にびっくりした。
 
● JRにで奈良駅に到着するとき、最初に目に入るのが寺でも遺跡でもなくラブホテルなのが嫌だ。日本人に見られるならまだしも、外国人が「あれは何?」と会話しているのはもっと嫌だ。
かなり恥ずかしいんではないでしょうか?奈良の開発は無秩序でダメ。
 
● 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。 JRやったら大阪へはスグやけど、近鉄は結構時間が…。
 
● いつまでたっても完成しそうに無い京奈和道は、もうあきらめた。
平城京跡の上や下を通すのは許さん。
 
● 待ち合わせはもっぱら近鉄奈良駅噴水広場の行基像前である。
一番ベタで判りやすいところですから。
 
● 奈良ファミリーの駱駝に向かって、お賽銭を投げたことがある。
お賽銭(?)を拾いたくなったことはあります(笑)
 
● 早起きして家の前に鹿の死体が転がってないかチェックする。 ありえへん。
 
● もし、死体があったら隣の家の前に移動させる。
取り敢えず警察に連絡します。
 
● 「奈良ならではやなー」というギャグはお約束だ。
それよりも、「さよう奈良」やな。
 
● 「JR奈良線」なのに奈良県下の駅は「平城山」「奈良」の2駅のみという事実がもどかしい。
あら?そうやの?
 
● 橿原神宮~吉野行きの近鉄特急は、ぼったくりだと心の中で思っている。 それでも乗る人がおんねんから、別にええやん。
 
● ♪奈良健康ラーンド のメロディーが1日頭から離れなくて困ったことがある。
最初期はね。それはそうと、よう「ほしのあき」がキャンペーンガール引き受けてくれたなぁ…と。
 
● 子どもの頃、東大寺の柱の通り抜けをしたことがある。
中3だか高1だかに、肩外しそうになりながら通り抜けました。
 
● 遠足で石舞台古墳の上に乗って、弁当を食べたことがある。
石舞台の上って乗ったら怒られへん?
 
● 「どんづるぼう」にも行ったことがある。
何ですか、それは?
 
● ヤマトというと、柿の葉寿司が思い浮かぶ。
のり(接着剤)が思い浮かびました。
 
● 奈良公園名物、プリティー・ビニール鹿を買ったことがある。
あんのかなぁ…覚えてないわ。
 
● 秋篠寺に行くつもりが、奈良競輪に行ってしまった。
何でやねん。
 
● 天理ラーメンは本店の屋台以外は、天理ラーメンと認めたくない。
この場合の天理ラーメンとは「天理スタミナラーメン」?「彩華」?因に、“あのラーメン”を最初にやりはじめたのは「彩華」で、「天理スタミナ~」は後発らしい。いずれにせよ、屋台に限る。でも、「彩華」は移転して味(と愛想)が落ちたような…。ところで、先日北海道ローカルの某旅グルメ番組を見ていたところ、「通称“天ラー”」と呼んでいた。そんな通称知らないんですけど…。(このページの一番下)
 
● ジョイフル朝日やジャスコで大助花子に会ったことがある。
生駒市民やったらあんのかな?
 
● 小学校の運動会で特訓されたので、三波春夫とともに『奈良県民音頭』を歌うことができる。
知らないです、その音頭。
 
● 台風が来ても、雪になっても、阪神大震災があっても、朝から普通に運行している近鉄は素晴らしい。
グレイトフルです。因に、阪神大震災の時は、学校そばまで行ってやっと休校を知りました。帰りも普通に電車に乗って帰りました。
 
● 市内循環バスに乗っていてうっかり寝過ごしてしまい、気がついたら市内一周を果たしていたことがある。
市内循環って乗ったことあんのかなぁ…?あっても幼少の頃で親と一緒やと思うんで、そういうことはないかと。
 
● 夜景といえば、近鉄石切駅前と生駒山上遊園地だ。
夜景ってあんまり意識したことが…。
 
● イオンの乱立に、少し恐怖を感じる。
消費者側にとっては便利でええけど、地元の商店街等の方々には甚だ驚異的かと思われる。
 
● 夜景が目的で、デートにガキに混じって生駒山上遊園地に行ったことがある。
初日の出目的で友人と行ったことはあります。寒さに耐えきれず下山…って時にお天道様が…ありがたやありがたや。
 
● 橿原神宮に、年に数回全国から大挙してやってくる右翼の街宣車がうるさい。
橿原神宮って実は中に入ったことないねん。表は何度となく通ってるんやけどね。で、右翼の街宣車?五月蠅いねぇ…ホント。軍歌やら何やら鳴らして、一体何をアピールしたいのやら。そういえば、中学生の頃、中間だか期末だかの試験の時に学校前に停まってくれよったなぁ…勉強の妨害?子どもを阿呆にしたいの?
 
● 元有料道路の阪奈道路の制限速度が60キロなのは納得できない。
納得しないというか…みんな守ってるか?(苦笑)
 
● 鑑真が建てたことで有名な唐招提寺が、戦後急激に発展した理由は、金集めのうまい坊さんが、救世主のように現れたからであることを知っている。
知りません。
 
● 午後10時にはメインストリート、三条通ですら完全に人気が途絶えるのが悲しい。
店が閉まんの早いねんもん、仕方がないかと。だから奈良で泊まる人も少ないんやろうけど…。
 
● 若草山の山焼きは、新聞の合成写真のように豪快なものではないことを知っている。
へぇ…で、何か?お祭り的な行事やないねんし。
 
● 田原本は「たーらもと」と発音する。
たーらもと…?た…たぁら…たぁらもと…あ、「たーらもと」て言うてるわ(笑)
 
● 五條と新宿を結ぶ夜行バス「やまと号」に大きな希望を託している。
え?何で?それはそうと、夜行バスって苦手やねんなぁ…首は痛いわ、腰は痛いわで。
 
● 県内、国宝だらけなので、重要文化財程度じゃありがたみを感じない。
ん~、まぁ、そうかも(笑)
 
● しかし、歴史上有名な場所だが規模が意外にへぼいのが多いことも知っている。
何も規模を誇るもんでもないでしょうが。
 
● 『カラオケさんま』の前を通ったことがある。
ありません。何処にあんの?何遍も聞いてんねんけど、全く覚えてない…。
 
● 吉永小百合が「奈良の春日野~しかのふん~」と歌っていたことで有名になり、修学旅行生にも人気のお菓子「しかのふん」だが、食べたことはない。
これって、買う人おんのかな?何となく(あんのかどうか知らんけど)「ウンコ味のカレー」に通ずるものがあるなぁ…。
 
● 情報誌『ぱーぷる』には心惹かれるが、読んだことはない。
特別編みたいなんは持ってますぜ!「ラーメン特集」とかね。
 
● あやめ池遊園地と奈良ドリームランドは、それぞれ10回以上行ったことがある。
あやめ池へは腐るほど行ったことがあるけど、ドリームランドへは1~2回しか行ってないんちゃうかな?
 
● そのあやめ池遊園地の閉園には目頭を熱くした。
非常に悲しくなりました。併設の動物園閉園だけでも切なかったのに、その本体まで…。
 
● 奈良県の半分以上が吉野郡と言う事は、末代まで秘密だ。
何で秘密にせなアカンねん!
 
● 郡山というと、「福島県?」というヤツを許せない。
許せなくはないけど、こっちのもちょっとは有名やろ?
 
● 大和郡山市を「やまとぐんやまいち」と読むヤツはもっと許せない。
許せないというか、阿呆ですわ、そんな読み方するヤツ。
 
● 鹿せんべいとばし大会に出たことがある。
ありません。そして、一度出たいと思っています(笑)
 
● おまけに鹿せんべいツイストまで歌ってしまった。
何それ?
 
● 春日若宮おん祭は、日本の三大祭のひとつだと思っていた。
いいえ。
 
● JR奈良駅のことを「じぇーなら」と略す。
そんなん初めて聞いたわ。
 
● 小中高のあいだに一回以上、曽爾村か都祁村の野外活動施設に行ったことがある。
曽爾へは小5の時に学校から行きました。担任指導のもとカレーを作るも、その担任のチェックが甘くシャバシャバの水っぽいクソ不味い“カレー的”なものの出来上がり。で、担任はそのカレーは喰わず、上手に出来た班のを食す。許すまじ、ナ○○ニ先生…!
 
● 奈良大学をラブホテルとまちがえたことがある。
似てるんですか?
 
● 奈良県立大と奈良県立医大の場所がいまいちわからない。
う~ん、ようわかりません。県立大って、元商科大やったっけ?
 
● 南都銀行の口座を持っている。
はい、持ってます。奈良県民のメインバンクでしょう(笑)
 
● 猿沢の池に落ちそうになったことがある。
どんなおっちょこちょいやねん。
 
● 天理スタミナラーメンのCMを見て、もうちょっとなんとかならんのか、と思う。
もうちょっとなんとかならんのか、と思います。特に女優さんはもうちょっと…(苦笑)
 
● 「左折可」に気づかないで、止まっている県外ナンバーの車がいると、腹が立つ。
県内ナンバーの車でも若干イラッときます。よう標識見ぃよ~。
 
● 京阪神にかなわないことはわかっているが、和歌山三重滋賀とは、一緒にして欲しくない。
別に…?ところで、三重って近畿に入んのかな?一応正式には東海地方なんやろうけど、「2府5県」って呼び方もあるみたいやし。何れにせよ、隣県やし、親近感は結構あります。
 
● 夜が早い奈良で深夜まで営業している富士ボールはありがたい存在だが、館内にヤンキーしかいないのが悲しい。
深夜に行ったことないからなぁ…。ヤンキーは別に怖くも何ともないんでど~でもええけど。ど~でもええといえば、「富士ボール」やのうて「富士ボウル」です。いや、「ボウル富士」やったかも?(細かい?)
 
● 鹿のフンを踏むことに抵抗がない。
なんとか踏まずに歩くのが醍醐味やないですか(笑)
 
● しかし、その鹿も外見の可愛さに似合わず実は狂暴で、うっかり背後から近づくとケリを入れてくることを知っている。
そういう経験はないなぁ…。鹿せんべい目当てで追い回されたことはあるけど(笑)
 
● 「神殿町」「下水間」「鹿野園」が正しく読める。
1個しか読めない…(恥)
 
● 会話に「なんと」が出てくると、つい「南都は夢の始発駅」と続けてしまう。
そんな気の利いたことよう言わんわ(笑)
 
● そして、その後に「なんとりっぱな平城京」とも、言ってしまう自分が嫌だ。
いいえ。「なんと大きい平城京」と覚えてしまったもんで(笑)
 
● 家のどこかにシルクロード博グッズがある。
テレホンカードはたしか持っていたと思います。シルクロード博か~懐かしいなぁ~。「タクラマ館」が意外と暑くなかってんなぁ(笑)
 
● 布施明の「旅愁~斑鳩にて~」は、もっとヒットしてほしかった。
そ、そんな唄があったのか?!
 
● 無料で行なわれる興福寺の薪能を垣間見たことがある。
ありません。見てみたいです。
 
● 日本一大きな村、十津川村は動かしがたい事実だが、「日本一親切な村・十津川村」というキャッチフレーズの根拠を明確に説明できない自分がもどかしい。
そんなキャッチフレーズの存在を知らなかった…。でも、「日本一○○な~」ってのは何処にでもあるしねぇ…大目に見てやって下さい。
 
● ソラで読めるほどに暗記している百人一首の歌がいくつかある。
「ひさかたの~」と「あまのがわ~」だけ覚えてます。
 
● 面倒くさいことを「おとろしい」と言って、他府県の人に「何がおそろしいの?」と言われたことがある。
『じゃりン子チエ』なんかを読んでたら、大阪では「おとろしい」は「恐ろしい」を意味するようで。だから、最初は「ん?」と思いました、奈良県民としましては。
 
● どこを掘っても遺跡が出てくるので、うかうか家を新・改築できない。
たしかこれで「そごう」がエライことになったんやったよな?長屋王の邸宅跡が出てきたとか何とかで。
 
● 近場の温泉といえば、奈良健康ランドと橿原長寿村だ。
“天然大和温泉”ですな(笑) その、健康ランドへは行ったことがありません。長寿村へは2~3回行ったことがあります。
 
● 大和郡山市は、金魚生産日本一で有名だが、実は、観賞用の金魚の生産は少なく、もっぱら金魚すくい用と熱帯魚の餌用であること知っている。
え、餌用…やの?(絶句)
 
● 奈良公園周辺を歩いていて、人力車引きの兄ちゃんに「乗りませんか~」と声を掛けられたことがある。
御座いません。
 
● 近鉄奈良駅が近年改築され、スタバまでできたことに驚いたが、それよりも観光都市でありながら今まで何であんなにぼろっちい駅であり続けたのかが謎である。
いやいやいやいや…あの駅舎がええねんがな~!
 
● 街全体が地味で、じじむさいところが少し不満である。
じ、じじむさいって…。まぁ、わからんでもないけど(苦笑)
 
● ツチノコ共和国へツチノコを探しに出かけたことがある。
是非一度行ってみたい!
 
● 観光地なのに、土産物屋が夕方5時~6時に閉店する事実が解せない。
ホンマにねぇ…だから「大阪の食い倒れ、奈良の寝倒れ」なんてことを言われるのだ。
 
● 吉野の桜と橿原考古学研究所は、寺以外の大きな自慢だ。
吉野の桜はわかるけど、橿原考古学研究所が自慢って…?橿原考古学研究所の人が発掘/研究するモノが自慢ではるけど。
 
● そうめんは好きだが、奈良漬けはそれほど好きな食べ物ではない。
ええ、下戸なんで(笑)
 
● うようよいる修学旅行生がじゃまだ。
修学旅行生さん、ウェルカムですよ!
 
● 海水浴に行った記憶が数える程しかない。
う~ん…もう軽く10年、いや15年は行ってないような…。
 
● 「西大寺」という寺があることを大きくなってから知った。
何でやねん、思いっきり「寺」って書たんがな。
 
● 子供の頃平城京跡は、変な建物があるが、ただの原っぱだと思っていた。
何でやねん、思いっきり「平城京」って書たんがな。
 
● 奈良公園のことを、観光客に「鹿公園どこですか?」と聞かれるとむかつく。
いるらしいねぇ、そういう人が…。
 
● 市立図書館4階フロアの夏の暑さはどうにかしてほしい。
行ったことないんでわかりません。
 
● 東向商店街の活気に比べ、もちいどの商店街の人気の無さを淋しく思う。
「24時間テレビ」の時は盛り上がってるみたいやけど?(笑)
 
● 雨になると映りが悪くなる奈良テレビは、いかがなものかと思う。
それよりも、隣県なのに映らないテレビ大阪を何とかして欲しい。(映る地域もあるらしいが、ウチらの方は映らない。でも、KBS京都は映る)
 
● 柿の葉寿司を喜ぶ人がいることに驚いた。
驚くな!美味いやんけ、柿の葉寿司!!
 
● ナニゲに歩いていて、鹿とぶつかったことがある。
そんなどんくさい…。そもそも、鹿が避けてくれるって(笑)
 
● 子どもの頃「とんど」で厄払いをしたことがある。
あるけど、あれって厄払い目的でやってんのかな?
 
● 海を見ると必ず「海やー」と口にしてしまう。
はい、海なし県民ですから(笑)
 
● 三条通りで外国人や観光客に混じり、某和菓子店の餅つき実演を見たことがある。
悲しいかな、テレビでしか見たことないねん。表通ったことは何遍もあんねんけど。
 
● この世に上り坂でも下り坂でもない道なんてないと思っている。
ウチの前の道、平坦やけど?質問意図がわからないなぁ…。
 
● 鹿の角のカチューシャをつけているのは、間違いなく観光客。
間違いなく!(笑)
 
● そして、それをつけて歩いている人を見ると、なんだかこっちが気恥ずかしい。
子どもはええけど、大人(特におっさん)は流石に…(苦笑)
 
● 邪馬台国は大和にあったと信じている。
信じたい。けど、何となく九州のような気が…。
 
● 明石家さんまが奈良出身、という一般常識が誇りだが実はプロフィールでは和歌山県になっていることを知っている。
知ってるけど、本人が「奈良出身」て言うてんねんからそんでええやん。
 
● そしてその事実にショックを受ける。
別に。
 
● しかしその事実を他人に教えることは絶対にしない。
教えるも何も、みんな知ってるやろ?
 
● 他府県の人から街中至るところに鹿がいると信じ込まれ、その誤解を解くための説明をするのに辟易している。
ありえへん…。
 
● 売りがよく似ている京都には強いライバル心を持っているが、こっちのほうが歴史が古いということが唯一の心の拠所である。
ライバル心ってのは特にないけど、よう地図で「京都・奈良」と一括りにされているのが悲しい…。
 
● その京都に対抗して、8月15日に大文字の送り火をしているのはどうかと思う。
対抗ではないと思うんやけど。
 
● 夏は京都以上に暑く、冬は京都以上に寒いと信じている。
信じるも何も、事実そうやで、体感気温は。(大学4年間の率直な感想)
 
 
 以上です。終盤、なんか手抜きになってるけど(苦笑)
 
 
 さて、お次は「樽粕のLove Music」管理人の樽粕氏にお渡ししましょう。樽粕氏、これ読んでたら次頼む。以前はがっつりスルーされたけど(苦笑)    
 
 
【本日のBGM】GARY MOORE / 「DIRTY FINGERS」

Dirty Fingers Dirty Fingers
Gary Moore (2000/10/23)
Castle

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

楽しませて貰いましたよ~!

お疲れ様でした。
ほんと疲れたんじゃないですか?(苦笑)
でも苦労して回答された分、何回もプッと笑わせて貰いましたよ。(笑)
自分の回答と再度照らし合わせながら読んでしまいました~。(笑)
所々同じですね。
鹿せんべいツイストって何? 旅愁~斑鳩にて~って何?(笑)
PS.これってネタ元はリンクされてるサイトだったんですね。(汗)
単にネットサーフィン中に発見したんで。(苦笑)

いやはや

かなり疲れました…。fukuさんの誘いに乗ってしまったコトを途中何度悔やんだことか(笑)

でも、またこういうったネタがありましたらお誘い下さい。間違いなく乗っかりますから(笑)

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。