スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野屋ねぇ…

 今日から吉野屋が牛丼再開だとか。

 物凄い売れ行きだったようだが、何故わざわざ危険性の高いアメリカ産牛の使用を宣言しているところのものを食べたいのか、さっぱり理解が出来ない。

 同じ牛丼なら、アメリカ産牛の使用を控えると宣言している、例えばすき家のようなところで食べた方がずっといい。というか、牛丼ぐらい自分で家で作れよ…とは言い過ぎ?

 それにしても、食の安全への関心がおろそかになってるよなぁ、日本人って。なんか、スーパーでレモン買う時に防カビ剤使用の有無、豆腐買う時に凝固剤の種類や遺伝子組み替え大豆か否か等をいちいち調べてる自分が虚しくなってくるなぁ…。


【本日のBGM】STEELHOUSE LANE / 「METALLIC BLUE」

メタリック・ブルー メタリック・ブルー
スティールハウス・レーン (1998/08/12)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

聖飢魔IIファン・なりたて(略して:聖病患者)と申します。管理人様のSITEより
飛んできました。色付きの文字吉野家の牛丼、NEWSで見る度に遂食べたくなりました。でも並んでまではね~。100万食が1日で完売とは凄い!
本来は国が国民に安心の食べ物である基準をしっかり守るべきなのに、自己責任と言われたら・・・BUSHのケツを国民にも舐めろとでも言いたいのかね!

はい、初めまして(笑)

確かに美味しいのは美味しいんですよね、吉野屋の牛丼って。でも、健康を犠牲にしてまで…ってことですね、結局。これから20年後に仮にBSEを発症してしまった場合、責任をとってくれるのか、と。吉野屋が、そして勿論、日本政府が!

それにしてもアメリカのやり方は常軌を逸してますよね。たまにテレビでやる、客よりも偉そうにしている食べ物屋みたい。売り手が買い手を恫喝するって…意味がわからん。

そうそう

僕が仕事させて頂いている患者さんからも、ここを”治療して”と言うと露骨に嫌な顔したり、”そこはもうした!”と言われたと聞いた事あります。あの同業者の方もAMERICANなのかもね(^^)

個人的には…

全くアメリカ産でも気にならない方です。
アメリカではどのように肉の加工されてアメリカ国内で流通されてるかは知りませんが、普通にみんな食べてますし、亡くなったとかそんな話も聞きませんし(まぁ、政府が隠してるとなれば話は別ですがw)、日本の場合、前回輸入停止になって今回2度目の輸入再開、日本側もアメリカ産牛肉を厳しく審査しているだろうし、少なくとも当分は安心だと思うんですけどね。
実際今回吉野家が買い付けたアメリカ産牛肉は吉野家の社員が実際視察して、いい加工業者を見つけて専売という形をとったということみたいなので、心配はまったくないと思います。
実際肉の加工技術は発達してるので、狂牛病が人間に感染することは今の時代ないらしいです、というより人間が感染するとヤコブ病という名前に変わるらしいんですが、これはもう牛の脳を食べる先住民族とか、生活水準の低い土地で肉の加工も雑なところでしか発生しないらしく、そういうところでも100万人に2人ぐらいの割合だそうです。イギリスで一時期はやりましたが、あれは生活水準の低いスコットランドの話みたいですし。
ということは日本ではなんの心配もないらしいです。こんなの心配するなら癌の原因になる少し焦げたモノを控えるとか、塩分を減らすとか、あるいはタバコをやめるとかそっちに神経使うほうが全然健康にいいと思いますよ。

★聖病患者さん

AMERICAN…なのかどうかは判りませんが(笑)、やっぱり居るんですね、そういう人。ま、医療系(?)でしたら色々で順番等もあるんでしょうけど…。

★レリューさん

う~ん、理論というか統計上はそうなんでしょうけど、問題は「確率」ですね。アメリカの管理態勢が杜撰だとまでは言いませんが、やはり日本のように全頭検査をしているところと較べるとリスクの大きさは違ってきますし。勿論、タバコや塩分の方がリスクは大きいんですけどね。(高血圧なんで気を付けないと…/苦笑)

とにかく、私も含め気持ちが悪いと思っている人も多いわけですから、「選べる」ようにはして欲しいんですよね。スーパー等の小売店は勿論、レストラン等外食産業にも産地表示を義務化するとか。

関連で(?)、本文にも書いた輸入レモン(柑橘類)の件は以下に詳しく書いてあります。
http://fish.miracle.ne.jp/ois/tenka.htm#添加物という名の農薬

因に、私がこれを知ったのは今から15年程前でしょうか。漫画「美味しんぼ」で知りました(笑)

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。