スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほ、欲しい…

 朝から新聞広告に釘付け。
 「フォーク歌年鑑」なるCDが本日発売と。

 収録曲を見てみる
 嗚呼、あの曲もこの曲も入ってる…。

 日頃HM/HRを主食にしているワタクシだが、実はフォークが大好き。
 性格もロックというよりはフォーク!(笑)

 これは絶対欲しい!
 でも、既に持っている「青春歌年鑑」とかなりダブってるような…。

 いやいやいやいやいやいや…それでも手に入れますよ、ええ(笑)


【本日のBGM】FINAL FRONTIER / 「HIGH TENSION WIRE」

 
ハイ・テンション・ワイヤー ハイ・テンション・ワイヤー
ファイナル・フロンティア (2004/12/16)
マーキー・インコーポレイティドビクター

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ときには

フォークや歌謡曲、演歌に耳を引かれますね。
「このフレーズ、メタルっぽい!」
「マーティ・フリードマンか!」
(´o` )\( ̄ロ ̄)
みたいな感覚ですが。

全部買い揃えるんですか?

良いですよね。
なんだか、今の音楽には無い、ダイナミクスさがありますし。
ただ、Titusは暗~い曲で暗~い歌詞とかのは苦手です。
明日が見えない~↓♪夢が無い~↓♪
みたいなヤツです。たまにありますよね。

今のJ-POPは煌びやかに飾ってる割に平坦に聞こえません?

好きなんですよ~

フォークも歌謡曲も演歌もいいですね~(笑)でも、買い揃えるのはちょっと経済的に無理がありますので、レンタルで済まそうかと(苦笑)

確かに今のJ-POPは平坦な感じがしますね。小室ファミリーがブイブイいわせてた(死語?)頃なんて、全部同じように聞こえましたもん。今でも、浜崎あゆみなんかのは同じように聞こえます。(良い曲もありますけどね)

で、私は暗~いのも好きですよ。カルメン・マキの“時には母のない子のように”なんていいですね~。http://music.j-total.net/data/006ka/006_carmen_maki/001.html

これ、歌詞もこんなんですけど、メロディがまた暗~~~~いんです(笑)
http://www.barks.jp/listen/?id=52009959

わかるな~

昔の音楽って装飾は少ないが心に染みるモノが有りますよね!名曲を集めたCD集も手が伸びる・・・けどレンタルで我慢してます。

そう!

伴奏がギター1本だったりする分、余計にメロディの良さが際立つんですよね。

オムニバスCDって、レンタル屋でもつい手が伸びてしまいます。CM使用曲集とか(笑)

GARO

この前GAROのBESTを借りました!
喫茶店以外は”は~!”でしたが、それでも時代に残る曲があるだけ凄い!やね。

おっ

GAROですか~!
う~ん…“学生街の喫茶店”しか知りません(笑)

私の場合、ガロ(GARO)よりはガム(雅夢)の方が好きですね。
…って、“愛はかげろう”しか知りませんが(笑)
http://listen.jp/store/artist_1169774.htm

つま恋

タクロー・かぐやのつま恋が31年振りに開催されましたね。80年代以降このようなフォークでのイベントで見なくなりましたね。
NEW MUSICの中に埋もれてしまい、あの4畳半や自由の世界が失われた20年の様な気がする。LOVE&PEACEは歯が浮く言葉だが今1番大切なモノを端的に表す言葉な気がする。

自分もフォーク系は嫌いじゃないですよ、というのもメタルやヴィジュアル系を聴く前に、ライヴにも数回足を運んだキンモクセイというバンドはかなり当時はまってましたからね、当時から普通のJ-POPとかとは違うと思う音楽やってると思って、かなり応援してた時期がありますね。
二人のアカボシはかなりヒットして紅白にも出てるんで覚えているかもしれませんが、彼らは本当に70年代ロックを現代に伝える若手バンドだと今でも思いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=de5jE3lw6kc
紅白の映像がありました。

あとはよくキンモクセイとコラボしたりしている、堂島孝平っていう人もなかなかいいですよ、ギターロックから歌謡曲風、フォーク結構色々なタイプの歌を歌って、それでいてメロディーセンスが抜群ですよ。

うぅ…

カルメン・マキ、侘びしくて暗~い…。所謂、メランコリックってヤツですね。
こういうのはちょっと・・・ですね。
洋楽(メタルも含め)は、歌詞が直で入らないので
どんなに暗くても平気ですけど、邦楽になると、どうもダメですね。

JPOPって今は、まーーーっっっったく聞かないですね。
とか言いつつ、TOKIOの『宙船』に嵌りましたけど。
http://
124.38.226.34/bbs/103386/img/0034154993.mp3
元からTOKIOだけは、何曲か好きな曲があるんですけど、さすが中島みゆきです。

キンモクセイ…ラジオで、もともとはザックザクのメタルをやってた。と言ってました。
堂島孝平は堂本兄弟に出てましたね。
アニメのこち亀のオープニングテーマ曲を担当してましたね。…確か。

どちらもそんなに、っていうか全く知りませんけど…。

★聖病患者さん

今回の「つま恋」、テレビで放送されていたようですね。完全に見逃しました…(涙)

この時代は決して経済的、金銭的には恵まれていなかったようですが、今の時代よりも「未来」があったように感じます。“神田川”なんかを聴いていると、羨ましいなぁ…という気分になりますね。

…って、まだ20代の若僧(間もなく30ですが)がこのネタで盛り上がれるのが凄い?!(笑)

★レリューさん

キンモクセイは“二人のアカボシ”しか知らないのですが、これは確かにイイ曲ですね!懐かしくもあり、それでいて決して古くさくはないという。とにかくメロディが秀逸ですね!

ここ10年程は積極的に日本の音楽(J-POPという言葉はありませんでした、たしか)に触れることはなかったのですが、それでもこの曲は聴いてすぐにピンと来ました。もっと日本の音楽(J-POP, J-ROCK)にも目を向けないといけませんね。

勿論、最優先はJ-METALで!(笑)

★Titusさん

わはは、やっぱりカルメン・マキはダメでしたか(笑) 私は未聴なんですけど、この後マキさんはハードロックの方へ行ったようです。カルメン・マキ&OZとか5Xとか、名前だけは知ってるんですけど…?

TOKIOは確かになかなかイイ曲をやってますね。ただ、「イイ曲」だとは思うんですけど、曲名をイマイチ覚えていないという…(苦笑) それはともかく、ジャニーズ系って、結構な大物から曲提供を受けていたりするんで侮れませんね。最近は“全編ユニゾン”でもありませんし(笑/あれが素人臭くてねぇ…)

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。