スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Road to METAL Pt.5

 まだまだRAINBOW関連を追いかけます。

 お次はワタクシのHM/HRへの入口である“All Night Long”を唄っていた人物、グラハム・ボネット。というわけで、ALCATRAZZである。

 丁度1stが廉価再発されたところだったので聴いてみたところ…
 す、素晴らしい…!



 “RAINBOWで出会った”グラハム・ボネットというヴォーカリストに求める世界の全てがそこにあった。歌良し、曲良し、演奏良し、全て良し!!

 中でも、ギタリストのプレイに衝撃。
 速っ…!

 その名はイングヴェイ・マルムスティーン
 当時10代の若者だとのこと。
 これは…追わねばなるまい!

 と、またもやHM/HRへの道、枝葉は広がっていくのであった。
 (RAINBOWといいイングヴェイといい、何故枝葉の多いアーティストにばっかりに出会ってしまうんだろう…/苦笑)

 (続く)

********************************

 ALCATRAZZのその他のアルバムに関しては、正直ピンと来ませんでした。

 2ndのギタリストはスティーヴ・ヴァイ
 素人の耳にも凄いギタリストであるというのは判った。
 が、1stの“イングヴェイの音楽”に慣れている耳にはちょっと違和感。
 ヒトによっては最高傑作との声もあるが…。

 確かに、好きな曲も入ってるんですけどね。
 この曲(↓)とか“Wire And Wood”とか“Stripper”とか。



 そして、3rd。ギタリストはダニー・ジョンソン
 これは…ダメでした。
 前2作に較べて地味、地味すぎる。
 とどめを刺したのが“Ohayo Tokyo”なる曲。
 ♪オーハーヨーオォ~、トーキョーオォ~~♪って…(失笑)

 というわけで、即売り払ってしまったのですが、最近、再入手。
 改めて聴いてみると、これがなかなか良いんですわ。
 お子様には判らない大人のロックだったんでしょうか?
 ただ、“Ohayo Tokyo”だけはやっぱり微妙でしたが(笑)


ザ・ベスト・オブ・アルカトラスザ・ベスト・オブ・アルカトラス
(2007/05/23)
アルカトラス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あははは

ALCATRAZZの3枚目はHR/HM好きよりは
歌モノPOP系が好きな方が親しみを感じるでしょうね~。

DANNYも良いギターを弾くんですがね~。

うん

歌モノとしてはかなりクオリティは高いですよね。でも、前2作が強烈なギター・アルバムでしたから、3rdはどうしても地味に思えてしまって…。やっぱり個性のキツすぎるヤツは外したかったんでしょうね、当時のグラハムは(笑)

そういえば、新生ALCATRAZZってアルバムは出すんでしょうか?準備中との話は耳にしましたが…?

だすでしょう!

定期的にLIVEもやっているとNEWSで見たこと有りますから作る可能性は十分ではないでしょうか?

LIVEアルバムあたりから・・・の可能性もあるでしょう。

あらら

ALCATRAZZの新作について、7月の本ブログで触れてました(おい)
http://metayama.blog68.fc2.com/blog-entry-762.html

さて、どんなアルバムなんでしょうね。ギターはハウイー・サイモンでプレーヤーとしては極上ですが、ソングライティングに関しては未知数なんですよねぇ~。

で、もう一方のALCATRAZZ。こちらはどういう活動をしていくのか。元の鞘に収まるのが一番なんですけどねぇ…。
http://www.myspace.com/therealalcatrazz

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。