スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢がなくなるなぁ(笑)

 ブログ更新数が過去最低記録を更新した3月も終わり、
 いつの間にやら、はや4月。

 いや~、月日の経つのは早いもので。
 ちょっと前まで震えてたのに、
 今では随分暖かくなり、桜も咲いてすっかり春。

 春といえば読書の春(そうか?)
 というわけで、こんな本を仕入れました。

夢を壊す書物(笑)

 今から10数年前の大学生の頃にちょっとだけ立ち読みして、
 「うぅむ、面白い」と思ったものの、
 当時は金がなく(今もないけど)て購入を断念した書物。

 それがいつの間にやら文庫化していたので躊躇なく購入。

 むぅ…やはり面白い!

 一例をご紹介。

 公表されているウルトラマンの身長・体重を元に、
 その体型を人間に置き換える。

 ウルトラ兄弟の平均であるゾフィーを人間の標準である身長170cm、体重66kgとすると、
 ウルトラマンウルトラセブン帰ってきたウルトラマンは151cm、51kg、
 ウルトラマンAは151cm、66kg、
 ウルトラマンタロウは身長2mで体重85kg、となる。

 つまり、地球を護るため、ウルトラの国は、
 まず太っちょのチビッコ3人組を寄越し、
 強い敵が現れたので今度は肥満児を派遣、
 更に強い敵が現れたのでひょろっと背が高いだけの半病人を送り込んだ、という…。
 (一番まともなゾフィーは常駐せず)

 こ、これは…夢も希望もない…。
 でも、面白い(笑)

 このシリーズ、大半が文庫になっているみたい。
 集めよ~~~~っと♪




【本日のBGM】BLIND GUARDIAN / 「NIGHTFALL IN MIDDLE-EARTH」



スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

おおおぉ

このシリーズ面白いですよね。
bookoffで読んだ事あります。

ちなみに以前書かれていたスコーピオンズ最後のアルバムが出ますね!
asiaも新しいアルバムが出るみたいだし…
楽しみデス。

ではでは。

★いっちさん

レスが遅くなり申し訳ありません(反省)

SCORPIONSの新作楽しみですね!
レコード店で3曲だけ試聴出来たのですが、世間で(?)言われてるように「BLACK OUT」や「LOVE AT FIRST STING」の頃の雰囲気がするアルバムになっているみたいで期待大です!!

ASIAも楽しみですね。
今月はH.E.A.T.も欲しいし、3 INCHES OF BLOODも気になってます。
でも、先月に旧譜をあれこれとネットで注文してしまったもんで、懐具合がちょっと…要相談です(苦笑)

懐かしい

高校の夏休みの宿題で課題の本を選んで読書感想文を書くというのがありまして読みました。
で、Titusは読書感想文が死ぬほど嫌いで無理して書いたのですが、
先生からの返却時の注意書きに「本の内容では無く、感想を書きましょう」と書かれていた覚えが有ります(汗)
(小中でも夏休みの宿題で出るたびに苦戦して、夏休み明けの提出日に持ってくるのを忘れたって嘘ついて提出期限を稼いだり、提出期限を大幅に過ぎたりもしました。)
「こんなにヘンだぞ 空想科学読本」
みたいな批判本(という名の便乗作品)も有りますよ

★Titusさん

読書感想文は私も苦手でしたねぇ~。
「感想文が」というか、読書自体が苦手でした。
よって、感想文は(巻末等に記載の)あらすじだけ読んで適当に書いてました(笑)

で、この文庫版は「「こんなにヘンだぞ 空想科学読本」 等によるお叱りを受けて、
筆者が勉強しなおして加筆訂正したものだそうですよ(笑)

読書…

読書自体は嫌いではなかったのです。読むのも早かったです。
…ただし、頭に入ってないんです。
結局は文字を読んでるだけという状態だったんでした。

あらすじから読書感想文なんていう荒技、思いつきもしませんでした(笑)

加筆訂正版なんですか…ブックオフで探して買ってみようかな…

Re: 読書…

映画を見て、その原作小説を読んだことにした、ってこともありますよ(笑)

読書は小学生の頃まではあまりしませんでしたね~。
中学生になって星新一や赤川次郎らにハマってからはよく読むようになりましたけどね。

因に今は、ハマった…とまでは言えませんが、横山秀夫を読んでます♪

ああ…

Dioが…
仕方ないですが…

映画見てという発想は完全にカケラも思い付きませんでした。
凄いですね

今までまともに読んだことある小説はバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズだけです。
最近はアニメやゲームのラノベを読んでます。少し。
さっさと読み終わるので普段、CDのブックレット以外は文字を読まない活字脳を目覚めさせるのに調度良いです。
あとは本屋さん大賞で1位を獲得した沖方丁の天地明察を読み始めました。

Re: ああ…

> 映画見てという発想は完全にカケラも思い付きませんでした。

映画化に際し、一部オリジナルの演出を放り込んできたりするので油断は出来ませんが(笑)
その点、映画を小説にしたものなら安心ですね(笑)


> あとは本屋さん大賞で1位を獲得した沖方丁の天地明察を読み始めました。

そういうのがあるんですね、知りませんでした。
どうも、ひとりの作家にピンと来ると、同じ人のヤツばっかり読む傾向にあるもんで…視野狭窄(苦笑)
一時期、山田風太郎の時代小説ばっかり読んでいたことがありますので、
「天地明察」も結構すんなりと読めるかも?試してみます!

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

プロフィール

にっちょか

Author:にっちょか
HM/HRサイト「メタル大和魂」管理人。なんとなくベース練習中。何処かで披露する予定は特にナシ(笑)

【今週の練習曲】
DIO
“Holy Diver”


クリックして投票する!




更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
PR


▲すぐに贈れる簡単便利なAmazonギフト券

お得なポイント貯まる!ECナビ
▲ポイント貯めてキャッシュバック


▲お買い物や資料請求でキャッシュバック!

マクロミルへ登録
▲アンケートに答えてポイントゲット


▲送料無料の楽器店


▲楽器総合ショップ


▲画像安定装置他、アキバ系グッズ満載!

ワンクリック募金

イーココロ!クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。